ゲンパパの秋田犬日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休は四国へ・・・そのC

<<   作成日時 : 2016/10/14 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

道後温泉から松山市街を通って松山城へと向かいました。

殆どの観光客はロープウェイに乗って山上の城へ向かうのですが、

小型犬ならペットゲージに入れればロープウェイに乗れない事もないようですが、

我が家は大型犬もいるしペットゲージも持ってきてないので、

登城道で上がる為に愛媛県庁裏の二の丸史跡庭園の駐車場まで来ました。

ここは無料駐車場ですが9時にならないと入れないので、

時間調整の為にユックリと道後温泉を出て来ました。


画像







二の丸史跡庭園は有料だったので入りませんでしたが、

脇を通る登城道からは塀越しに眺められました。


画像







さあここからが黒門口登城道で急な坂道ですが距離はここが一番近そうです。

ゲン坊しっかり引っ張って上がってくれよ(笑)


画像







さあもう少し頑張ろうね・・・


画像







ここでロープウェイから上がる東雲口登城道と一緒になり観光客で混雑してきました。


画像







筒井門の前で武将隊が出迎えてくれました。


画像







武将隊と記念撮影です。


画像







本丸広場まで上がって来ました。

ゆるキャラのよしあきくんの横で天守閣をバックに記念撮影です。

よしあきくんは松山城を最初に造り始めた加藤嘉明にちなんだゆるキャラかな?


画像






国宝の天守閣はロ字型に小天守や櫓と廊下が配置された連立式の珍しい作りですね。

大天守は三層の背の高くないズングリした建物でした。


画像







ここからはゲンパパだけが登城料を払って見学してきました。

左が小天守で真ん中が大天守のようです。


画像







小天守の脇を通って大天守へと向かいます。


画像







正面に見えるのが大天守ですね。

最初の築城当時は五層の天守閣だったようですが、

後の松平氏の時代になってから何故か三層に改築されたようです。


画像







一の門と二の門を潜って案内板の有る現在地まで来ました。

↓が天守閣の有る本壇の配置図ですクリックして大きな画像で見て下さい。


画像







筋鉄門を潜って天守広場へと入って行きます。


画像







天守広場へ入って来ました。

石垣の左隅が大天守への入り口のようです。


画像







この入り口は穴蔵と呼ばれている所のようです。


画像







小天守から天守広場を見ています。

左下に玄関と右下に穴蔵が見えますね。


画像







大天守の最上階に上がって本丸広場方面を見ています。

待機している筈のゲン坊達は見えませんね〜


画像



画像







天守から降りて本丸広場へと向かいます。


画像







11時近くになって自分は朝食を食べて無かったのでお腹が空いてきてしまい、

今から駐車場に降りても下は官庁街なので近くに食堂などは有りそうも無いので、

本丸広場に有る売店で軽く食べていくことにしました。



自分が食べたのは じゃこ天うどん


画像







ゲンママは 松山鍋焼きスカレーうどん

スカレーって何かと思ったら横須賀海軍カレーとコラボしたのでそれに掛けたようですね。


画像







食後のデザートに伊予柑のソフトクリーム


画像







松山城を後ろに見て下城して行きます。


画像







ゲン坊下りの坂道は引っ張るんじゃないよ(笑)


画像






城山への上り下りで疲れたので、

駐車場に降りてから涼しかったので車内で1時間ほど昼寝をしてから、

今回の本来の目的地であるお竹さんちへと向かいました。



3連休は四国へ・・・そのDへと続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休は四国へ・・・そのC ゲンパパの秋田犬日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる