ゲンパパの秋田犬日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜と月曜で伊那谷へ・・・二日目

<<   作成日時 : 2017/04/19 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜の朝を大芝高原で迎えた我が家は、

今日は伊那市の高遠城址の桜を見物に出掛けます。

伊那市街を抜けて20分ほど東方向に走ると高遠の部落に入り、

谷川沿いの小高い丘の上に城山が見えてきます。


画像







城址付近にも駐車場が有りますが狭い道路で一方通行になっているので、

帰りに渋滞すると嫌なので城下の川原の無料駐車場に車を置いて歩く事にしました。


画像







城山へ登る階段から伊那谷と遠くに駒ケ岳連峰が綺麗に見えていました。


画像







大手門前の桜はだいぶ開花していましたね。

この前に観光バスなども停められる広い駐車場が有ります。


画像







普段は無料の公園ですがこの時季だけは500円を払って入城します。

開花最盛期には午前6時から入れますね。

本丸へ入る問屋門前の桜雲橋の前ですが城址一番の撮影スポットですかね。


画像







本丸跡に入って来ましたが全体的に桜はまだ五分咲きにもなってないかな?

左奥に見える建物は太鼓楼ですね。


画像







もう少し桜が咲いていると綺麗なんでしょうね。


画像



画像







公園のゲートを一旦出て美術館前に来ました。

ここは南向きの斜面のせいか桜は殆ど満開に咲いていました。


画像



画像



画像







ワンコ連れで来ている人が多いのでゲン坊は桜よりそちらが気になるようです。


画像







高遠城址の桜は殆どタカトオコヒガンザクラですが、

ソメイヨシノに比べるとピンクが濃くて花弁は小ぶりですね。


画像







美術館裏から歴史博物館や絵島囲い屋敷の有る下へ階段を降りて行きます。

向こうに見えるのはダム湖の高遠湖ですね。


画像






アヌエ婆さんには階段は少し辛くなってきているかな?


画像







再びゲートを通って公園内に入り空堀から桜雲橋を見上げて撮影してみました。


画像







オーイ ゲン坊見えるかな〜?


画像







藩校の進徳館の裏庭でアヌエだけ撮っていたら、

ゲン坊がのっそりと邪魔しに前を横切りにきました。


画像







ちゃっかりと前に座り込んじゃいましたね(笑)


画像







10時少し前に高遠城址を後にして、

同じ伊那市ですが伊那谷の反対側の西斜面沿いに有る蕎麦屋さんへ向かいました。

行者蕎麦の梅庵に開店前の10時40分頃に着きました。


画像







開店するまで店の前の縁台で待っていました。

平日なのに他にも何組かお客さんが来てましたね。


画像







11時に暖簾が掛かって店に入りましたが以前は全て座卓の席でしたが、

今回は一間だけは椅子とテーブルの席が何席か用意されてましたね。

年寄りで膝が悪くて座れない人が多いのかな?

注文をとってからかなり時間が掛かって蕎麦が出て来ましたが、

平日のみ注文出来る手間のかかる品を頼んだお客さんがいたようですね。



自分はいつものように大盛の盛蕎麦です。


画像







ゲンママは太打ちの田舎蕎麦にしました。


画像







美味しい蕎麦を食べてから帰路に付きましたが、

中央道の恵那山トンネルを過ぎたあたりから雨風が強くなってきました。

高遠城址の花見が晴れているうちに見物出来てラッキーでしたね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜と月曜で伊那谷へ・・・二日目 ゲンパパの秋田犬日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる